2009年9月25日金曜日

九進法 notation system of base 9 (nonary)

きょうは小さい絵をたくさん描きました。
そしたら十進法は不自然だと思いました。

九進法なら発祥の想像がつく。
たとえば3000年前の人が、狩ってきたウサギ(●)をこうやって並べる。
●●●
●●●
●●●
これだと、9個でひとくくり。

●●● ●●●
●●● ●●●
●●● ●●●

これだと、9個のかたまりが二つ。というふうに九進法が生まれることは想像できるけれど、10個だと、なんとなくまとまらない。

●●●
●●●
●●● ●

↑10個。
9個と、あと1個と数えるほうが自然だ。

というふうに、小さい絵を並べていて、十進法は不自然だなあと思いました。
そういえばコンピュータの世界だとあたりまえに十六進法なことを思い出した。
それはなんとなく想像がつく。2の乗数だし。

どうして現代では十進法が受け入れられているのかなと思いました。

この考えはおもしろいとおもうので英訳しようと思いアルクで「9進法」を翻訳してみた。するとこういうことです。

nonary

!!!
9という数字がはいらない!!
ふしぎだ。

次は8進法を翻訳してみましょう。
octal あるいは、octal number system とのことです。
どうやら数のようです。
ちなみに notation system of base n でn進法のことらしい。これならわかるもん。
あーびっくりした。
でも数字をいれると、おかしなことになる「10」は2進法表記だと2の意味だから。あたまがこんがらがってきた。


today I drew a lot of small pictures.
and then I thought that notation system of decimal is strange.

I can guess how notation system of base 9 (nonary) was arose.
for example, someone who be 3000 years ago layout his 9 lapins like this.

000
000
000

you lump these together right?

000 000
000 000
000 000

there are 2 packets of 9 lapins.
such as that, I can guess how nonary has come up.

however , decimal is so strange.

000
000
000 0

"9+1" is more natural than "10".
when I layout my small pictures, I thought something like that.